FC2ブログ

君は、幸せ、だったかな。

2008–09–28 (Sun) 19:48
ギアスR225話、最終話感想です。

長いです。





・ナナリーの目ちょっと調整された?
・いきなり人殺しの顔って…びっくりだー。
・あくまでナナリーの意思を尊重しようとするルルはすごい優しいよ…。
・トリスタンがぼろぼろ…!!!
・カレン…スザクが日本を思っていることわかってるのに…なんで…。
・ルルーシュを止めて…どうなるんだろう…。
・生徒会室はほんと癒し…。
・ジェレミアVSアーニャはすごいな…!!!
・藤堂さん予想以上にぼろぼろだな…。
・ルルーシュに世界を手にする資格はないって……誰ならあるんだ…?
・「いつ私がそんなこと望みましたか!?」って…ちょっとナナリー嫌になった、ここで。
・確かにルルーシュが勝手にやってることだけど…ルル好きな視点だからだろうけど、ルルがどれだけ失ったか…。
・ルルの台詞の後にカレンが続いてから考えは同じなのにカレンはなんでルル側じゃないんだろう…。
・ナイトメア戦はやっぱ燃える。
・「その組織に、システムに入れない人はどうなるのよ!?」と↓、
・「組織に入るしかない人はどうする!?」って…どういう意味…?
・藤堂さんもういいんじゃないか…。
・天子様が…(泣
・ロイドさん達…!!!!やっとこさラクシャータと再会!!
・玉城の叫びはリアルだなー…とか。
・C.C.よかった!無傷!!
・考えが一周した…「こんなにも世界は思い通りにならない!」ってあれ、どっかでルル言ってなかったっけ…。
・それを思い通りにしようとする、しないなのか。
・ダモクレスを…ナナリーはルルと同じ考えじゃないか…。
・ナナリーにギアス…!!!!!
・ギアスに抗って…ユフィと同じ…。
・ジェレミアが!アーニャが……!!!
・「どうせ私には記憶が…」ギアスキャンセラー発動ー…!!!!!!!
・ジノー…(泣
・スザクもカレンも本当にすごいな…。
・え…ランスロットが……スザク…え、本当に……?!
・トリスタン動いた!!
・跪くルルも頭下げるルルも珍しい…。
・「ありがとう、愛してるナナリー…」この時のルルの顔が辛そうでもう…っ!!!(泣
・ギアス切れた途端、ゼロの顔になってみせるルルが…!!!!!
・ナナリーに冷たくするの…辛かっただろうな……。
・車椅子から落ちた時は助けたかっただろうし、抱きしめたかっただろうな…。
・悪魔だと言われても…。
・カグヤ…。裏切りの騎士……って、ほんとうに敗れたの…?!
・C.C.の台詞でカグヤなんか理解したのか…?
・ルルー…!!!!!!
・リヴァルが頭抱えてる…(苦笑
・世界全体にギアス…?!
・2ヶ月後?!
・ルルにこの曲がかかるとは…。
・元皇帝派メンバーみんな死刑か…!!!
・え……スザク…のおはか……アーサー……本当に?!
・うそでしょいやだよありえない!!死んでるはずがない!!死んだ感じしてない!!!
・2000年ー2018年だった…そうか2000年生まれなのか…何暦かはわかんないけど!
・枢木スザク卿という尊い犠牲…?!!!
・ナナリー…痛々しい…そしてよくない…色々と…(苦笑
・民衆の声に皆川さんがいた(笑
・会長は複雑だろうな…。リヴァルも誤解したままだ…;
・え…ニーナとかロイドさんセシルさん捕まってる…!?なんでラクシャータは死刑にならないの?
・セシルさんの言葉ってルルとスザクに当てはまる…?
・コーネリア復活したのか!ヴィレッタに優しくなったなほんと。
・ゼロー…!!!!!!!!!!!!?
・C.C.教会で何を祈って…?
・カレンの「まさか…!!ルルーシュ達がやろうとしたことって…!」って気づいてくれたんだよね!?
・ゼロが走ったー!!!
・銃弾かわせるのはスザクしかいないだろう…!!!!!!!!!!!!!!!
・「行け、○○の騎士…」ってなんて言ってた?
・中身がスザクってわかってるってことは、ジェレミアも計画知ってるんだよね!!
・ゼロ服、よく見たらスザクの新しい騎士服の腰のベルトがついてる(笑
・てゆかルルの演技もすごいな…。
・約束の内容が…ルルをスザクに殺させること、なんだやっぱり。
・ゼロの仮面を…。
・「それが…」「あぁ」「ゼロ、レクイエム」
・音なしのみんなの叫びが…!!!!!(泣
・願いとはギアスに似ている…。
・世界の明日のために…ルルは……(泣
・C.C.が泣いてー…!!!!!(泣
・「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」…ここにかかるのね…(泣
・皇帝ルルを倒して正義の味方ゼロとして世界を…。
・あぁぁぁあぁぁああああぁぁぁぁああああぁぁ…!!!!!!!!!!!!
・ルルが……っ!!!!!!!スザクがルルを思って泣いてる…!!!!!!!(泣
・枢木スザクとしてではなく、ゼロとして…。
・ルルの手が仮面添ったときはもう…っ。
・世界のために生きることがスザクへのギアス…。
・ナナリーのところに…。
・「愛しています、お兄様…!!!!!!!」ルル…聞けて、よかったね…。
・手握ってルルの記憶が見れてる…ってことは……。
・あぁぁぁあああああああぁぁルルが…!!!!!!!!!!!!!!
・コーネリア自然に指示出してるな…。
・「まさか、あれは…」藤堂さんも気づいた?
・「ゼロです!あれはゼロです!!」カレン…っ!!!!!!
・ナナリー…!!!!!!!!!(泣
・ゼロコールが……この時スザクはどんな顔してたんだろう……。
・誰の部屋…?写真……。カレンの部屋!!!
・なんで会長卒業の写真あるの?花火は…シャーリーがいたころに…。
・ジノと天子様が一緒にいる写真何…!!!!
・カレン首に何かけた?
・元気な学生カレン…!!!!!お母さんも元気になってー!!!!
・やっぱ憎しみはルルに押し付けられて…なのね。
・ナナリーの車椅子を押すゼロ…ってことはナナリーともちゃんと和解したのね、スザク。
・扇!!首相なの?!ヴィレッタ元気でよかった!
・騎士団解散して普通のお店やってる(笑
・結婚式の写真……こんなん前に雑誌であったね(笑
・あ、星刻いない……天子様とかいるのに…ってことは……?
・オレンジ!!って、アーニャ!!ジェレミアきたー!!!!!(笑
・ほんとにオレンジ畑!!!!!(笑 アーニャは記憶戻ったのか!!!!
・ダモクレスはあのまま宇宙行って太陽で燃やされてる?
・どこ!!
・C.C.ー!!!!!!しっかりチーズ君も連れて!
・「王の力は人を孤独にする。少し違ったようだな。なぁ、ルルーシュ」え、ちょ、えー?!
・1期のEDのC.C.に繋がるのね!!!!!!!
・作画のとこに「櫻井孝宏」ってあるけど最後の「ありがとギアス」の絵っぽい!!!!!




最終回でした…ハッピーエンド…?って感じです(苦笑

ルルは予想通り全部背負って殺させましたね…。
スザクかナナリーに殺させるとは思っていたけど…やっぱりルルに明日がないから悲しい…!!!!!
ルルが幸せでも明日はこないじゃないか…(泣
でもルルを理解してくれる人がいてよかった…ナナリーとか他にもいっぱい。
だからC.C.の最後の台詞に繋がるのかな?いつもルルは1人ではなかった。

スザクがルルを刺した時が一番泣きそうになりました…。
スザクの涙にもらい泣き…!!!!!

死にかけたルルにナナリーが触った時、C.C.に触った時みたいに記憶が流れ込んでいたからもしかしてルルはC.C.にコードもらって不死身…?
最後の馬車引いてたのがルル?!顔も何もかも伏せてあるし!!!
C.C.がどこに話しかけていたのか…。

星刻は…死んでしまったのでしょうか…不自然にいないよ…?
あとジノは?!ラウンズも騎士団もなくなって…どうしたんだろう…。
カレンも普通の学生になってるし…学生…してるのかなぁ…。


とにかく今回で最後です。
ルルは憎しみを背負って死んで、世界を平和に。
スザクはゼロになって、一生仮面を被り続け平和な世界を保つことに。
2人がいればやれないことなんてない…たとえ世界平和でも!!!!!

気になるところは色々ありますが、ハッピーエンド?な感じで私は納得してます。
色々と考えさせられたすごくいいアニメ作品でした!!!!


ありがとうルルーシュ!!!!
お疲れ様ゆっくり休んでね!!!!


ありがとうコードギアス!!!!!!





今日出かける車の中で最終回予想してました。
ルルが死んじゃう終わりしかでてこなくて、きっとスザクと和解した時の約束でスザクに殺させるんじゃないか…と思っていました。
ゼロとして、というのはあまりありえないと思っていたので驚きましたが、予想は当たりました。
でもスザクは刺したくないって思って、ルルも生きていたいって思うんじゃないかと考えていたので本当には当たってません。
ルルは自分を犠牲にして、世界をどうにかしようとしていたのはずっと考えていました。
先週のシュナイゼルへのギアスでゼロを誰かがやるのも考えてはいたんですが。
ということで予想はできた最終回といえばそうなんですが…。
実際に観るとすごく悲しいです。切ないです。


最後まで悪になりきったルルーシュ。
計画通りになって、ナナリーやカレン達に理解されて、世界も平和に向かって、幸せに逝ったと思います。(本当に死んでるか、は別として)
でもルルーシュは真実を知らない人々からはいつまでも世界の悪として語られる。
悲しいです。誰より世界を想って、優しかった人なのに。
それでもルルーシュは最後まで悪になりきった。自分より他の人の幸せを願ったから。
本当に優しいいい子だった。

後を託されたスザク。
親友に裏切られ、憎み、一緒に戦って、殺した。
そして自分を捨て、仮面を被り世界の正義として生きる。
すごく大変な子。頑張らないといけない子。
親友を殺してしまった時のスザクの涙が忘れられません。
何があってもルルーシュにとってスザクは親友で、スザクにとってルルーシュは親友だったんだなと想います。

後から真実を知ったナナリー。
兄に裏切られたような気持ちだったのに、最後の最後で、真実を知って。
どんなに辛いんだろう。でもルルーシュが残してくれたこの世界を守っていってほしい。
スザクと一緒に、ルルーシュが望んだ世界を作ってほしい。
それがに対する感謝だと思います。


ハッピーエンドであってハッピーエンドとは言いきれない終わりでした。
でもルルーシュの行動の真相を理解してくれる人がいるので私は嬉しかったです。

お疲れ様、ルルーシュ。
これからはゆっくりしてね。

« 時間経ってから。 | TOP |  二人の出会い 運命なんだと »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | TOP | 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

参加履歴

2005・12・24(土)
リョーマ誕生日イベント

2006・03・25(土)
東京国際アニメフェア2006

2006・05・07(日)
OVA全国大会篇 記念イベント

2006・08・09(水)
ミュージカル『テニスの王子様』Advancement Match六角 feat. 氷帝学園 17時~

2006・09・02(土)
ミュージカル『テニスの王子様』ベストアクターズシリーズ003・004イベント 13時~

2006・11・05(日)
跡部景吾セカンドアルバム発売記念イベント 11時~

2006・12・16(土)
2006ジャンプフェスタ

2006・12・23(土)
ミュージカル『テニスの王子様』Absolute King 立海 feat. 六角 ~First Service 17時~

2007・03・30(金)
ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 4th 19時~

2007・04・25(水)
Kato Kazuki Live"GiG"2007~Face~TOUR

2007・7・28(土)
加藤和樹ラゾーナ川崎ミニライブ+握手会 14時~/17時~

2007・08・02(木)
ミュージカル『テニスの王子様』Absolute King 立海 feat. 六角 ~ Second Service 17時~

2007・10・6(土)
加藤和樹ラゾーナ川崎トーク+握手会 13時~/16時~

2007・10・13(土)
Kazuki Kato Live"GiG"2007 BATTLE of HIBIYA-YAON

2007・12・24(月)
ミュージカル『テニスの王子様』The Progressive Match 比嘉 feat. 立海 17時~

2008・02・21(木)
Kazuki Kato Live "GIG"2008~inLOVE~

2008・03・16(日)
テニスの王子様 100曲マラソン 18時~

2008・04・28(月)
Kazuki Kato Live "GIG"2008-SCRAP & BUILD-

2008・05・17(土)
ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live5th 19時~

2008・07・21(月)
”THE VOICEFUL WORLD Vol.2” 18時半~

2008・08・08(金)
ミュージカル テニスの王子様 The Imperial Presence 氷帝 feat. 比嘉 19時~

2008・12・17(水)
Kazuki Kato Live "GIG"2008~One Night Only~

2009・03・08(日)
加藤和樹ラゾーナ川崎握手会

2009・04・25(土)
KAZUKI KATO 3rd ANNIVERSARY SPECIAL LIVE "GIG" 2009 ~Shining Road~

2009・07・28(火)
Kazuki Kato Live "GIG" 2009 TOUR~Drastic Glamour Tour~

2009・09・06(日)
テニプリフェスタ2009 18時~

*---参加予定---*